ビジョンメガネマガジン

毎日のお手入れで花粉対策

まだ寒い日もありますが、2月半ばを過ぎると少しずつ日が長くなり日増しに春の訪れを感じます。そして、同時にやってくるのがスギやヒノキなどの花粉飛散。2020年は、西・東日本を中心に気温が高く暖冬傾向ということもあり、例年より早い1月末より西日本・東日本の各地で花粉飛散の開始が確認されたと日本気象協会より発表がありました。まだ飛散開始となっていない地域でも、2月下旬から3月上旬には飛散開始となり、まもなく本格的な花粉シーズンがやってきます。

■2020年の花粉飛散ピーク時期と飛散量

◯スギ花粉飛散ピーク時期
2月下旬~3月下旬/飛散量 例年並~例年より少ない

◯ヒノキ花粉飛散ピーク時期
3月下旬~4月下旬/飛散量 例年並~例年より少ない

■ご自身でできる毎日の花粉対策

◎食生活と体調管理
アレルギーの症状を軽くするためには、暴飲暴食は避けお菓子やお酒は控えめにして体に負担をかけないようにしましょう。栄養バランスのいい食事を心がけ、適度な運動で体調を整えましょう。

◎毎日の習慣
体内や室内への花粉の侵入を防ぎましょう。花粉は鼻やのど、目から体内に侵入しアレルギー症状を引き起こします。外出時は花粉の侵入を防ぐために帽子を被りマスクをして、メガネやサングラス、専用ゴーグルをかけて出かけましょう。コンタクトの人も、コンタクトに花粉がつかないように伊達メガネやサングラスをかけましょう。
お家に帰ったら帽子や衣類についた花粉を室内に持ち込まないよう、玄関前で払い落としてからお家に入り、うがいや洗顔、手洗いをして花粉を落としましょう。
顔周りへの侵入を防いだ使い捨てマスクは捨て、メガネやサングラス、専用ゴーグルに付着した花粉は軽く水洗いをして落とすと良いです。しかし、レンズとフレームの隙間に入り込んだ花粉まではご家庭の水洗いで落とせません。また、お使いのメガネによってコーティングが剥がれないかなど不安もありますね。そんな時は、お近くのメガネ店へクリーニングのご相談をしてみてください。

花粉症の人も、花粉症でない人は予防として「毎日の花粉対策」でトラブルの少ない快適な春をお過ごしください。

ビジョンメガネでは、レンズとフレームの隙間に入り込んだ目に見えない汚れも落とす、分解洗浄「パーフェクトクリーニング」を承っています。アレルギー、ウイルス対策としても是非ご利用ください。

▼「パーフェクトクリーニング」について詳しくはこちら▼
パーフェクトクリーニング

■まずはメガネマエストロへ相談してみよう

ページトップへ