ビジョンメガネマガジン
・地域情報

福岡県北九州市若松区の近隣情報~響灘ビオトープ~

響灘ビオトープ

若松区響町一丁目にある「響灘ビオトープ」は、環境未来都市にふさわしい「都市と自然との共生するまち」を目指し、「響灘・鳥がさえずる緑の回廊創成事業」を進めている北九州市の中核的な取組みとして、響灘地区にある廃棄物処分場跡地に、自然創成となる日本最大級の広さ41haの響灘ビオトープを作りました。

市民が生物多様性に配慮しながら自然とふれあえる魅力ある自然環境学習拠点です。
廃棄物の埋め立て後に出来たデコボコの地形が、湿地や淡水池、草原などの多様な環境を生み、さまざまな生物が生息するようになりました。
烏が運んできた卵がかえり、メダカが誕生したり、砂礫に卵を産み繋殖するコアジサシなど希少な生き物の命の循環が見られました。
また、ベッコウトンボやチュウヒなど希少な生物も見られました。

そこで、当初の計画を見直し、覆土方法を工夫して整備されました。
通常、廃棄物埋立地は、平らに覆土をしなければなりませんが、デコボコの環境をそのまま残すため、地形を変えないよう一定に50cm覆土し、さらに、希少生物の出現時期を避け、数年にわたり小分けして整備されました。

観察デッキからは、湿地に生息するさまざまな水生昆虫や植物を間近で観察することができます。
野鳥観察施設では野鳥を観察する事ができます。

ビジョンメガネ若松駅前店 店舗情報

・住所
〒808-0035
福岡県北九州市若松区白山1-18-1-2

 

・電話番号
093-752-2345

 

・営業時間
10:00~19:30

 

・店舗の詳細はこちら
ビジョンメガネ若松駅前店
ページトップへ