ビジョンメガネマガジン
・地域情報

福岡県北九州市若松区の近隣情報~白島展示館~

白島展示館

若松区響町一丁目にある「白島展示館」は、実際の白島国家石油備蓄基地見学・体験に代わりえる臨場感ある擬似見学・体験ができる施設です。
小中学生の社会見学施設としても、豊かな校外学習・体験の場、学習効果の高い場として活用でき、子供たちが知的触発や遊び感覚の楽しさの中で、白島国家石油備蓄基地の全体像や仕組み、働きについて理解を深められる情報体験ができます。

来館者がそれぞれの予備知識や要求に合わせて、白島国家石油備蓄施設の意味、概要、石油と暮らしとの関わり、石油備蓄の大切さを知ることができます。

白島展示館では、白島国家石油備蓄基地の優れた設備と機能を紹介するとともに、石油の大切さや石油備蓄の重要性についての展示がされています。

館内は、白島国家石油備蓄基地と展示館周辺が眺望できる3F「展望室」、映像で石油や石油備蓄について学習する2F「映像ホール」、演出装置やグラフィックパネル、その他で解説する1F「展示室(白島国家石油備蓄基地模型ゾーン/マルチメディアゾーン/石油一般ゾーン)」の3フロアで構成され、屋外には「屋外展示場」が設けられています。

ビジョンメガネ若松駅前店 店舗情報

・住所
〒808-0035
福岡県北九州市若松区白山1-18-1-2

 

・電話番号
093-752-2345

 

・営業時間
10:00~19:30

 

・店舗の詳細はこちら
ビジョンメガネ若松駅前店
ページトップへ