ビジョンメガネマガジン
・地域情報

福岡県北九州市門司区の近隣情報~九州鉄道記念館~

九州鉄道記念館

北九州市門司区清滝二丁目にある「九州鉄道記念館(きゅうしゅうてつどうきねんかん)は、鉄道の博物館です。
2003年8月9日に開館しました。

門司港駅の近くにあり、館の土地、建物、展示物は九州旅客鉄道(JR九州)の所有物ですが、管理運営は北九州市の指定管理者「九州鉄道記念館運営共同企業体」が行っています。
敷地面積は約7,800平方メートルです。

2007年(平成19年)11月30日には、本館(旧九州鉄道本社)が近代化産業遺産(北九州炭鉱 – 筑豊炭田からの石炭輸送・貿易関連遺産)に認定され、2014年には国の登録有形文化財に登録されました。
博物館内は、「本館」、「車両展示場」、「ミニ鉄道公園」の3つのエリアで構成されています。

本館は1891年に建築された赤レンガ造りの初代九州鉄道本社社屋を転用しており、九州鉄道の客車チブ37号をはじめ、鉄道模型やヘッドマークの展示、門司港 – 門司間の疑似運転体験ができる運転シミュレーター、キッズルームなどがあります。

車両展示場では鉄道車両9両が保存されています。日本の鉄道の博物館では全国初であるミニ鉄道公園では、屋外に設けられた450mmゲージのレール上を走る模型鉄道車両に乗車し、運転することができます。

入場料は大人300円・子供150円で、SUGOCAを利用または提示する場合、門司港駅からの乗車が有効となる乗車券類を提示した場合は2割引となります。
館の隣に小倉総合車両センター門司港派出 (旧門司港運転区)があります。
車両展示場は営業線と接続されていませんが、車両展示場の隣に留置線があります。
この留置線を利用して鉄道車両の展示が実施されることがあります。
2013年、開館10周年リニューアルに際し、中央ゲート横に前頭部展示コーナーが設けられ、車両展示場にも寝台客車の追加が行われました。

ビジョンメガネ門司店 店舗情報

・住所
〒800-0025
福岡県北九州市門司区柳町1-9-29

・電話番号
093-391-1440

・営業時間
9:00~18:30

・店舗の詳細はこちら
ビジョンメガネ門司店

ページトップへ