ブランドサイト 大幅リニューアルのお知らせ。

“オンラインでメガネは売りません!”
リアル店舗でのサービスを web 上で疑似体験できるブランドサイトとして大幅リニューアル
全国109店の眼鏡専門店を運営する(株)ビジョンメガネ(大阪市西区南堀江3、日高崇介 代表取締役 CEO) は、2019 年 10 月 29 日(火)オフィシャルブランドサイト(URL:https://www.vision-megane.co.jp/)を5年ぶりに 大幅リニューアルいたします。
今回のリニューアルは、ブランドサイトの訪問者がリアル店舗と同様に、「メガネのマエストロがお客様をお迎えす る」疑似体験ができることをコンセプトに、以下のような新たな機能を設置しました。

  • ブランドサイトの訪問者に対し、web 上の「メガネのマエストロ」(後述を参照)がおすすめのメガネをご提案する 機能
  • web 上でご自身の顔写真をアップロードしていただき、試着体験ができる機能
  • 気になる商品をご希望の店舗へお取寄せできる機能

また、スマートフォンからの閲覧にも配慮し、訪問者へ情報をより見やすく、わかりやすくお伝えできるデザインと 構成に刷新いたしました。
今後も、ビジョンメガネではお客様の利便性・感動体験をご提供できるサービス向上のため、更なる機能や情報 の充実化を図り、便利で楽しい、魅力的なサイトに進化して参ります。

■リニューアルの背景
ビジョンメガネでは、お客様にとっての「最高の見える」を提供できるよう、メガネのプロフェッショナルである「メガネのマエストロ」が、
店頭でお客様のお困りの状況やご使用になる環境をしっかりとお伺いし、詳細な視力チェックをおこなうことで、最適なレンズをご提案し、正しい位置でメガネを掛けられるようフィッティング調整をしています。
しかしながら、このようなマエストロのサービスは、リアル店舗にご来店していただかなければ体験することはできません。
今回のブランドサイトのリニューアルでは、ビジョンメガネが自信をもつ「メガネのマエストロ」のサービスを web上で気軽に疑似体験していただくことをコンセプトにしています。

また、今回のリニューアルに伴い、ブランドサイトではあえてメガネを販売しないこととしております。近年、ECの急速な普及と進化により、メガネも web上で手軽に購入できる時代となりました。
しかしながら、メガネは、デザインやサイズ、質感、重さ、掛けたときの印象など、web上では分からないことが多い商品です。さらに、「メガネが必要」なお客様にとって、メガネによって実現させたい目的は一人ひとり異なります。

例えば、メガネを掛けて、「集中して勉強し受験に合格して将来お医者さんになりたい」、「旅行で素晴らしい景色を楽しみたい」、「仕事で知的な印象を与えて商談率を上げたい」など。
メガネは、見えることでお客様のお困りの状況を解決し、世界が楽しくなる・新しくなるものでなくてなりません。また、メガネはお客様の見た目の印象を作る重要なアイテムでもあるのです。
ビジョンメガネでは、「お客様に最適な一本のメガネを提供したい」という想いから、リアル店舗での販売を重視しています。

新しいブランドサイトは、web上で販売をせず、リアル店舗を訪問する「きっかけづくり」となる場所となるよう、今回の大幅リニューアルをしています。
創業から43年目を迎え、これからも長く続くメガネ店であるために、もう一度ビジョンメガネが大切にしてきた”お客様へ「みえる・ひろがる」の感動体験を与えたい”、この想いに立ち返ります。

リニューアルのポイント
1.「マエストロカード」で、マエストロがおすすめのメガネをご提案
サイトの入口では、リアル店舗同様、メガネのマエストロがお客様をお迎えいたします。
ここで、マエストロからのお客様に当てはまる「性別」「顔型」や「なりたい自分のイメージ」等に関する質問に回答 (選択)するだけで自分だけの「マエストロカード」が完成します。
完成した「マエストロカード」を参考に、サイトに掲載されている約 1,200 本のメガネの中より、web 上のマエストロがおすすめ商品を表示し、ご提案します。そこで気になった商品を選択し、「来店予約」をしていただくと、ご希望の店舗へお取寄せすることができ、実際にお店でお試しいただくことができます。

また、「マエストロカード」の内容は、ご予約店にてスタッフが事前に確認し、ご来店時にはスムーズな対応でお客様により、最適な 1 本をご提案いたします。
ご予約なしでご来店いただいた際のお待ちの時間に、マエストロカードを作成することも可能で、ご自身の悩みやイメージチェンジの願望を伝えづらい方にもおすすめです。



2.「web 体験」で、お店で試着しても実は見えていない問題を解消
「web 体験」は、ご自身の写真をアップロードして、気になるメガネを選択するだけで何度でも web 上で試着体験 ができるサービスです。当社をご利用のお客様の大半は、視力補正用にメガネを求めて来店されます。
しかし店頭に並んでいるメガネフレームには度数が入っていません。そのため、実はお店で試着しても「似合っているか似合っていないか、ぼんやりして見えていない・良く分からない」とご意見をいただくことがあります。
そのような方や、チャレンジしてみたいけどお店で試すのはちょっと恥ずかしいという方が、客観的にご自身をチェックして似合うメガネを見つけることができます。
web 体験は、1写真をアップロードし、初回のみ位置調整、2メガネを選択するだけで自動でフィット、この2ステップのみで、様々なメガネを試着することができます。
ご家族やご友人のプレゼント用メガネ選びにも役立ちます。
※スマートフォン、タブレット端末のみ対応



メガネのマエストロ
当社では、スタッフ全員が「メガネのマエストロ」と名乗り、お客様のメガネの問題を発見し、解決するプロフェッショナルとしての誇りをもって、日々技術と知識の向上に努めています。
2019 年 2 月からはスタッフの知識と技術を可視化し、より高いレベルの接客力と技術力を身につけるため、当社独自の資格制度「マエストロ制度」を導入。
全販売スタッフが定期的に実施される学科試験(筆記テスト)と実技試験 (接客ロールプレイングや加工など)をクリアし、3 段階の称号(S 級、SS 級、SSS 級)を取得していきます。
ブランドサイト TOP ページでは、The New York Times やマクドナルドなど様々な分野のイラストを手がけているアーティスト「松本セイジ※1」氏がマエストロのイメージイラストを担当いたしました。


※AID-DCC Inc/株式会社エイド・ディーシーシー
今回のブランドサイトリニューアルにあたり、プロデュース及び「マエストロカード」「Web 体験」のシステム開発を担当いたしました。「Digital」×「Technology」×「Idea」を武器として、「これまでにない体験」を創り出すクリエーティブ集団です。
ウェブサイトに留まらないエクスペリエンスデザインを手がけ、現在、250 以上の国内外の栄えある賞を多数受賞しております。
<業務内容>
デジタルコンテンツ全般の企画・開発制作/ウェブシステム・ウェブアプリケーション開発 /各種施設の内外装 /スペースデザイン/イベント美術のデザイン/造作施工/インターネットによる通信販売全般
http://www.aid-dcc.com/

※1)松本セイジ / Seiji Matsumoto
1986 年大阪生まれ。大阪芸術大学卒。東京とニューヨークを拠点に活動中するアーティスト。主に動物をモチーフとした、シンプルな形で表現するスタイルが特徴。
やさしさとゆるさを感じ取ることができる作品には、めまぐるしく変化する現代において人々の心を和ませたいという思いが込められている。
現在までに、The New York Times、マクドナルドなど様々な分野のイラストを手がけている。

「ビジョンメガネ」リニューアルサイト概要

URL https://www.vision-megane.co.jp/ サイト開設日 2019年10月29日(火) 午後12:00 OPEN
マエストロカードについて 4つの質問に回答いただいた結果より、約 1,200 アイテムの中から 12 種のレコメンド商品を紹介します。マエストロカードの情報はご来店時にスタッフが確認させていただくことで、さらにお客様に最適なレンズ選びや商品選びを行います。
web 体験について スマートフォン、タブレット端末より「webで試す」を選択すると、web体験機能が起動。「写真を撮る」を選択し、いくつかの注意事項を確認の上、その場でご自身の顔写真を撮影しアップロード。あらかじめ選択しておいた試したい商品が自動で顔写真に合成され、試着体験ができます。写真は、スマートフォン、タブレット端末に保存されている顔写真をお使いいただくことも可能です。合成された画像は「ダウンロード」することでお使いの端末にデータを保存することができます。お客様の任意でSNS 上に投稿いただくことも可能です。
来店予約について お試ししたい商品を 3 点まで、ご希望の店舗でお試し頂けます。お試ししたい商品を選び、ご希望の店舗と日時(第三希望まで指定可能)と、お客様情報(お名前、電話番号、メールアドレス)を入力しご来店予約を送信するだけ。
ご予約の確定は、2 営業日以内に当社からの返信メールをもって完了となります。

会社概要

所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3丁目14-12 イイダ2ビル9階
代表者 代表取締役CEO 日高崇介 従業員数 393 名(2019年4月末)
資本金 1億円
事業内容 メガネ・コンタクトレンズ・補聴器及びその関連商品を取り扱う小売専門店チェーン

―――― 報道各位からの問合せ先 ―――――
「ビジョンメガネ」広報事務局((株)Clover PR 内) 担当:角田(つのだ)、福本、澤本
Tel.03-6452-5220 Fax.03-6452-5221 Mail:visionmegane-pr@cloverpr.net

ビジョンメガネはお客様にとって"最高の見える"を
オーダーメイドで実現します。