抗菌作用のある特殊コーティングで菌の増殖を抑える「抗菌メガネレンズ」販売開始

全国105店の眼鏡専門店を運営する(株)ビジョンメガネ(大阪市西区南堀江3、日高崇介 代表取締役CEO)は、「抗菌」「曇り止め」の性能を持つ高機能メガネレンズを、2021年4月29日(木)から全店で販売開始します。コロナ禍でメガネに付着する菌が気になる方、またマスク着用でレンズが曇ることに悩んでいる方に最適な“特殊コーティング”のレンズです。

当社店舗で扱う対象メーカーのレンズに加工ができ、料金はプラス税込3,500円(※要別途レンズ代金)です。また店頭にご持参いただいたメガネのレンズ入れ替えも可能です(2枚1組、同15,000円~)。フレームの形状、大きさを問わず、他店で購入されたものにも対応します。
今回販売するのは、(株)ニコン・エシロールが独自開発したレンズ「デュアルセーフビュー」です。抗菌作用を有する特殊な素材を使ったコーティングと界面活性剤を組み合わせることで、レンズ表面に付着した菌の増殖を抑えることが期待できます。「抗菌」の効果で、メガネを常に清潔に保てます。また「デュアルセーフビュー」コートは、付着した水分の表面張力を下げる界面活性剤の作用でレンズの結露を防ぎます。レンズが曇りづらくなり、マスク着用時にもクリアな視界をキープします。コーティング後も色味が一切変わらないクリアレンズで、視界も見た目も自然な仕上がりです。

当社は、Ag+(銀イオン)成分を含む抗菌レンズコート(HOLTジャパン(株)製)を、4月中旬から全国の店舗で販売しています。今回の「デュアルセーフビュー」と合わせ、当社で扱う半数以上のレンズに抗菌加工の対応が可能となります。

■「メガネの除菌・洗浄サービス」無料で実施、好評で1年で33万本以上を対応
当社運営の全国105店では、コロナ禍でメガネの「除菌」が気になる方に向けて、メガネを分解・洗浄した上で、除菌スプレーをする無料のサポートを2020年4月3日(金)から実施。約1年経過した2021年4月11日(日)の集計で、対応本数が33万6000本を突破するなど好評です。

当社は、メガネの「分解・洗浄」に、「除菌」の工程を追加した無料サポート「パーフェクトクリーニング」を、コロナ感染が拡大し始めた、2020年4月3日(金)から期間限定サービスとして開始。目からの飛沫感染を気にされる方などから好評を受け、8月3日(月)から通年化しました。コロナの影響が長期化する中、サポートする本数は右肩上がりに増加しており、直近の3月、4月は全国の店舗で毎週約8000本の対応を行っています。

●「抗菌メガネレンズ」販売開始リリース情報はこちら

ビジョンメガネは、お客様一人ひとりにとって
"最高の見える"を実現します。