合わないメガネで体調不良の原因に?

毎日メガネをかけている人も多いと思いますが、本当に度数はあなたに合っていますか?
正しい適性の度数のメガネをかけないと、様々な不調の原因となってしまうことがあります。合わないメガネとはどのようなものなのでしょうか?また合わないメガネを使用することで、どんな体調不良の原因となるのでしょうか。

合わないメガネはこれが原因です!

随分前に購入したメガネを使用している場合や、きちんと視力を測定せずにメガネを購入してしまうなどが原因となり、度数が合わないメガネを使用してしまう場合があります。

メガネの度数を必要以上に強く合わせた状態を過矯正といいます。逆にメガネの矯正が弱すぎる低矯正などがあると、視力矯正が適切に行われていないため、目は自分でピント調節を無理に行い頑張り過ぎてしまう場合があります。

合わないメガネが引き起こす体調不良とは?

合わないメガネによる体調不良には様々な症状があります。
一見メガネと関係なさそうなものばかり。日頃悩んでいるこんな症状、実はメガネが原因となっているのです。

・頭痛
・肩こり
・吐き気
・めまい

他にも、視力が正常に働かないことが原因となり、人はストレスを感じることになります。そのストレスによって胃炎や頭が働かないなどの症状がおこる場合があります。眼は遠くのモノを見る様にできており、近くのモノを見る時は眼の筋肉が緊張し、水晶体を厚くしているのです。パソコンの画面や本など近くのモノを長時間見ていると、毛様体筋は緊張しっぱなしになるので、筋肉が硬直してしまい眼の周りの筋肉が疲れてしまうのです。

合わないメガネを防ぐために…

人間の顔は誰一人として同じ人はいません。だからこそ、眼の位置、鼻の高さや形は人それぞれ異なりますよね。いくら正しい検査を行っても適正な度数を選択したとしても、最後のフィッティングが甘いと、メガネは本来の機能を発揮することはできません。メガネを購入した時は、あなたの顔にしっかりとフィットしているかどうか、しっかりと確認するようにしましょう。度数が強い人になると少しのズレでも体調不良の原因になります。今持っているメガネが合わないかも?と感じている人は、ビジョンメガネへ一度ご相談ください。

メガネを選ぶ上で、あなたに一番フィットしていることが大切です。メガネを選ぶ時は時間をかけて満足できるものを選択するようにしましょう。

0円で受けられるメガネフィッティング調整

ビジョンメガネのフィッティングはいつでも無料です。
メガネのかけ心地で気になることがあれば、お近くのビジョンメガネにご相談ください。



さらにビジョンメガネでは、眼鏡専門店ならではの600種類以上のグレードの高いレンズを取り揃え、視力矯正優先ではなく、お客様の生活に合ったレンズをご提案しています。

目に負担のすくない眼鏡のレンズを選ぶなら


SNSでシェア

ビジョンメガネは、お客様一人ひとりにとって
"最高の見える"を実現します。