ビジョンメガネマガジン

30代からの大人女子メガネの選び方教えます!

30代を過ぎたあたりから、ずっと好きだった色やスタイルがなんだかしっくりこない、昨シーズンは似合っていた色が急に似合わなくなったなんてことありませんか?メガネもファッションやメイクと同じで、年齢を重ねるとともに好みや似合うものが変わってくるものです。そんな時、迷うのが今の自分に似合うメガネの選び方。お洒落を楽しみたいのに似合うメガネが見つからない、似合うメガネ選びが分からない30代以上の大人女子へ似合うメガネの選び方とトレンドの取り入れ方についてご紹介します。

①似合うメガネ選びは、顔型に合わせることから!

トレンドのメガネを選ぶ前に、知っておきたいのは似合うフレームのカタチ選び。
ご自身のお顔のかたち=顔型のタイプをご存知ですか?メガネは、顔型によって似合うフレームのカタチが異なります。顔型にあったメガネを掛けることで、ナチュラルな印象でメガネを掛けられるだけでなく、お顔の欠点をカバーしてくれることにもつながるため、最初に抑えておきたいポイントです。

顔型は大きく4つのタイプに分かれます。
鏡を見て、お顔の縦幅(生え際~顎先)と横幅(両頬骨の張っている部分を一直線にしたライン)の比率、フェイスラインを観察し、次のどのタイプにあてはまるか確認してみましょう。次ではそれぞれの顔型タイプに似合うメガネのカタチをご紹介します。

[丸顔タイプ]
お顔の縦幅と横幅の比率は同じくらい、もしくは横幅が若干広くフェイスラインに丸みがあります。キュートで親しみやすく、若々しい印象が長所です。丸顔タイプのかたには「スクエア」や「ウエリントン」など、直線的で角のあるフレームをあわせることでフェイスラインがスッキリとし、知的な印象も加わります。

[四角顔タイプ]
直線的でメリハリのあるきれいなフェイスラインが特徴的。おおらかで温かみのある印象が長所です。四角顔タイプのかたには、縦幅が広めで全体的にやわらかな丸みのある「ボストン」や「ラウンド」のフレームがおすすめです。フェイスラインの角ばったイメージを消してくれるため、やわらかく優しい印象になります。

[面長顔タイプ]
お顔の横幅に比べ縦幅の比率が長く、ほっそりとシャープなフェイスラインが特徴的。もの静かで落ち着いた大人っぽさを感じさせる印象が長所です。面長顔タイプのかたは、レンズの天地幅が広い「ウエリントン」や「ボストン」など、フレーム下のラインから顎までの距離をなるべく短くするフレームをあわせることで縦長な印象をカバーでき、小顔に見せることができます。

[三角顔タイプ]
額の横幅が広く、フェイスラインが耳の下からあごに向かってスッキリと細く、知的で繊細な印象が特徴的。繊細で知的な印象をが長所です。三角顔タイプのかたは、なるべくレンズの縦幅が狭く、「ラウンド」や「オーバル」など丸みがあり細身のフレームを選ぶと、シャープなフェイスラインが引き立ち、美しく見えます。

②機能性と品質の良いものを選びましょう!

ファッションスタイルやシーンに合わせてメガネを使い分けるのもいいですが、仕事や子育て、家族との時間、お友だちとの時間など1日の中でいろんなシーンを過ごす30代40代の大人女子には、きちんとスタイルやカジュアルスタイルにも似合うシンプルシックなメガネを1本持っておくことをおすすめします。

しかし、シンプルなら何でも良いということではなく、メガネはお顔の印象を決めるものですので、年を重ねた分、機能や素材、品質にもこだわり上質なものを選びたいですね。ハイブランドである必要はありませんが、掛け心地がよく、細部まで丁寧に作られた品質の良いものを選びましょう。機能性が高く品質の良いメガネは、メンテナンスを行うことで長く愛用できるため、実はお財布に優しいんです。

③派手すぎず、地味すぎず、お肌の色に馴染むカラーを選びましょう!

30代を過ぎるとお肌のターンオーバー周期も変わるため、くすんで見えたり、シミの色が濃くなったりとお肌の色味にも変化がおこるため、似合うカラーも変わってきます。選ぶカラーで相手に与える印象も変わるため、お仕事などで人に合う機会も多い30代40代の大人女子は、好みのカラーではなく、お肌に自然に馴染み、お肌の色を明るくキレイに見せてくれるカラーを選びましょう。お肌の色がキレイに見えると、心も明るくなり、1日が楽しい気分で過ごせますね。

④トレンドとトキメクポイントをさり気なく取り入れましょう!

ファッション雑誌やSNSでトレンドをチェックすることは良いことですが、30代40代の大人女子がトレンドをまるごと取り入れるのはNGです。年を重ね変化してきたからこそ、今の自分にしっかりと目を向け、まずは顔型や特長、お肌の色を確認し、自分に合うトレンドのフレームタイプ、トレンドのカラーを取り入れると「こなれ感」が出て、大人女子の魅力がアップします。また、メイクの仕上げに掛けるメガネはアクセサリーのように、あなたを魅力的に輝かせてくれるアイテムでもあります。デザインの細部に施された装飾や細工もチェックして、トキメクポイントをさり気なく取り入れてみましょう。

いくつになっても女性である自分を楽しむ大人女子には、cocoroto(ココロト)がおすすめ

cocoroto(ココロト)は、大人女子のためにデザインも・機能も・品質にもこだわったフレームだから、30代からの大人女子におすすめです。新しく登場したLily(リリー)、Emily(エミリー)、Daisy(デイジー)の3型は、どれも細身で丸みを帯びたトレンドのデザイン、幼くなりすぎない絶妙なサイズ感がやわらかで上品な印象を与えてくれます。
地味すぎず派手すぎない優しいカラーは、肌に溶け込むように自然な見た目でお化粧にもマッチし、お顔周りをパッと明るくしてくれます。チタン素材でふわっと軽い掛けごこちだから、1日中かけていても疲れにくく毎日活躍してくれること間違いなし!職人が1つずつ手作りする安心の日本製(made in Japan)、メンテナンスをすることで長く愛用いただけるのでお財布にも優しい、優秀メガネです。お大人女子の心がトキメクポイントがたっぷり詰め込まれているのも魅力です。

ページトップへ