【お知らせ】新型コロナ感染予防対策「メガネ除菌クリーニングサービス」延長6月30日まで

新型コロナウィル感染症予防対策の無料「メガネ除菌クリーニング」サービス実施期間を延長します。

除菌クリーニング画像

全国106店の眼鏡専門店を運営する(株)ビジョンメガネ(大阪府大阪市)は、メガネの除菌が気になる方に向けて、メガネを分解・洗浄した上で、除菌スプレーをする無料のサポートを、2020年6月30日(火)まで延長します。

メガネは「医療用具」です。当社は、メガネが無いと生活に支障をきたす方々をサポートするべく、営業時間を短縮しながら、現在15都府県の101店(4/30時点、一部店舗臨時休業)でお客様の対応をしています。その101店舗で、飛沫感染を気にされる方に対して、メガネを除菌する無料サービスを継続します。除菌は、他店で購入された物にも対応します。

商業施設内の眼鏡専門店の休業で、「メガネが故障しても修理できない・・・」の声
視力の悪い方にとって、メガネは生活になくてはならない必需品です。フレームの歪みやネジの外れなどメガネが故障したり、レンズの度数が合わなくなると、日々の暮らしに支障をきたします。一方で今、大型商業施設が臨時休業になる中、営業出来る眼鏡専門店も限られてきています。そのため、開いているお店を探してビジョンメガネに来店されると、対応窓口のあることに、お客様から感謝の声をいただいています。

ロードサイド店など路面店を中心に店舗展開する当社は今後も、お客様の視力を預かるライフラインの一つとして、出来る限りサポートして参ります。店舗のウイルス対策としては、店内の定期的な除菌・清掃および換気の徹底や、スタッフのマスク着用やうがい、手洗いの徹底も継続し、お客様のご来店に対応します。

高まる目のケア意識、米学会はコンタクトよりメガネを推奨、在宅ワークでメガネを求める人も
新型コロナウイルスの感染拡大による生活への影響が長引くなか、目の“ケア意識”も高まっています。
米国眼科学会が、特にコンタクトレンズが入っているときに目をよく触る傾向がある場合は、コンタクトレンズからメガネへの切り替え、使用推奨を発表。日本眼科学会も、「新型コロナウイルス感染症の目に関する情報」を4月1日にホームページに掲載しました。メガネやコンタクトレンズの注意点について記載しながら、はめるときに直接目に触れるコンタクトレンズが不安であれば「しばらくの間、眼鏡の装用に代えても良いでしょう」と伝えています。また、「完全ではありません」としつつも、「眼鏡やゴーグルを装用すれば新型コロナウイルスの飛入を、ある程度は抑えることができます」とも掲載。こうした事から、メガネの着用を推奨する眼鏡専門店が、当社を含め、いま増えています。

在宅ワークに伴い、コンタクトレンズより手軽に身に着けられるメガネを必要とされる方や、パソコンの長時間利用で気になるブルーライトをカットするメガネを求める方も増えています。お店ではメガネの破損やレンズの度数変更などに加えて、こうした新たな要望も出てきています。

延長するメガネ除菌の無料サービスについて
メガネを除菌するサービスは、「分解」「洗浄」「除菌」「レンズの曇り止め」「フィッティング」の5項目を無料で実施します。
まず、お客様のメガネの全てのネジを外し、レンズと鼻パッド、フレームに分解してから、付着した花粉やホコリ、皮脂などの汚れを、超音波洗浄機で洗い流します。各パーツを隅々まで綺麗にした上で、メガネを組み立てなおし、「弱酸性次亜塩素酸水」と「アルコール配合のメガネクリーナー」の2種類のスプレーを全体に噴霧して除菌します。その後、マスクを着用してもレンズが曇らないように、専用クリーナーを塗ります。最後に、ウイルスや花粉をなるべく侵入させないように、メガネを正しい位置で掛けるフィッティングをして、お渡しします。食塩水を電気分解して作る「次亜塩素酸水」を使うのは、ウイルス対策として、手指の消毒やドアノブなどの除菌用として、多くの場所で利用されているためです。

無料サービスは、他店で購入されたメガネにも対応します。所要時間は1本30分程度です。一人複数本のクリーニングも受け付けます。2020年6月30日(火)まで実施を延長します。

安心してご来店いただけるよう、店内を定期的に除菌・清掃
当社では、安心してご来店いただけるよう、開店前、検査調整終了後、接客の空き時間などお客様不在時に「次亜塩素酸水」を活用し、店内の除菌・清掃を強化しています。

当社では、安心してご来店いただけるよう、開店前、検査調整終了後、接客の空き時間などお客様不在時に「次亜塩素酸水」を活用し、店内の除菌・清掃を強化しています。

<3月から全店で実施している内容>
・店舗入口の除菌(ドアノブ、ガラス等)
・接客台、椅子、子どもコーナーのおもちゃ等、お客様が接触される部分の除菌
・お客様試着後のフレーム、補聴器(試聴機)、検査機器、店内部備品などの除菌
・トイレ、洗面台の除菌・清掃 ・全スタッフが定期的に手洗い、うがい(入店後、業務中、フィッティング後等)

 

SNSでシェア

ビジョンメガネは、お客様一人ひとりにとって
"最高の見える"を実現します。