people

先輩社員のインタビュー

滝澤 諒

INTERVIEW
滝澤 諒
草加新田店
店長

Q1ビジョンメガネに入社を決めた理由は?

メガネを販売することは人の役に立つ素晴らしい仕事

私自身が小学生の頃メガネを作りに行った時に、メガネ屋さんと眼科さんの両方でメガネを作れないと断られ、がったりした経験がありました。
そんな経験もあって、メガネ業界では何ができるのだろう?と興味があり、視野に入れて就職活動をしていました。
たまたま求人広告を見てビジョンメガネを見つけ、面接でその経験を話したところ、「作れますよ」と即答され、本当に驚きました。
実際に周りでも、私と同じような経験をされた方が多くいらっしゃったので、メガネを販売することは人の役に立つ素晴らしい仕事なんだと感じ、この会社で働いてみたいと考え入社を決意しました。
また、いくつかメガネ店を見学に行きましたが、ビジョンメガネの店舗を見学に行った際、働くスタッフが笑顔でいきいきしている姿を見て自分もこんな環境で働きたいと思ったことも大きなきっかけとなりました。

Q2仕事のやりがいやこだわり、今後の目標について

自店の強み、弱みをしっかり理解し、周りのスタッフに共有する

私は現在、店長としてお客様の接客・検眼・メンテナンス対応から、メガネの加工、パート社員の指揮指導、売上管理、事務処理に至るまで店舗運営に関わる全ての業務を行っています。
その中で、やりがいを感じる瞬間は、お客様から「ありがとう」の言葉をいただけた時です。
その言葉を頂けると、お客様が抱える「見える」の問題に、一緒に寄り添いながら解決できたのかなと感じます。
こだわりは、やっぱり「お客様の立場にたって行動すること!」です。
メガネは、お客様の生活環境を変えてしまうぐらいの影響力があることを常に意識して行動しています。
また、自店の強み、弱みをしっかり理解し、周りのスタッフに共有することも意識しています。
今後は、店長として1人でも多くのお客様の人生がメガネによって楽しくなるよう、提案していきたいと思っています。

Q3これから応募を考えている方へ一言お願いします。

皆さんが「マエストロ」として一流のメガネ屋さんになれるようサポートします

お客様のことを本気で考え、お客様の生活をより豊かにしたいと本気で願っている方に入社していただきたいです。これから入社を考えられる方は期待と不安でいっぱいだと思います。
ビジョンメガネの良い所は、どんなことでも相談できる環境があることです。些細な疑問でも、先輩方はしっかりと答えてくれます。
スタートラインは皆一緒ですし、私自身、先輩方にサポートいただいた分、皆さんが「マエストロ」として一流のメガネ屋さんになれるようサポートします。
「やってやるぞ!」という気持ちを持って入社してきてください。お待ちしてます!